トップページ > ブログ > 企業に対する誹謗中傷

ブログ

企業に対する誹謗中傷

誹謗中傷

札幌の弁護士【みずほ綜合法律事務所】の【誹謗中傷講座第1回目】です。

私は、建設会社の顧問弁護士を務めていますが、次のようなことがあります。

例えば、住宅の新築戸建てで、何度か家を建てている場合で、一度でも、欠陥住宅を建ててしまうことはあります。

家は、その人に身近なものですから、欠陥住宅によるストレスや、建築会社に対する恨みは非常に強くなります。

このようなときに、欠陥住宅を建てられた家の人は、インターネット上のあらゆる媒体に、非常に多くの投稿を行います。そうすると、例えば、ヤフー、グーグルなどで、その会社を検索すれば、1頁目にその会社の欠陥住宅に関する記事が載ってしまいます。

それが、2チャンネル、爆サイ、ホストラブ、e戸建て、マンションコミュニティなどの大手掲示板サイトであれば、猶更、そのようなことが現実に発生します。

そうすると、ネット社会の現在、新築住宅を建てようとする人は、インターネットの検索で、良い建築会社を探しますが、インターネット上で、その会社の欠陥住宅の記事があれば、多くの人が、その建築会社で新築住宅を建てようとする気持ちは無くなります。

建築会社が、受ける経済的損害や信用損害は莫大なものになります。

そのような場合に有効な手段が、インターネット上の主要な掲示板に対する削除請求です。

削除請求は、複数の手段を使うことにより、誹謗中傷、名誉棄損、営業妨害に該当する記事の削除が可能です。

この削除は、裁判手続きを得ないでも、できるために有効ですが、弁護士ならではの削除方法が有効です。

インターネット上の誹謗中傷、営業妨害、風評被害などでお困りの会社、企業、法人、NPOの方は、札幌の弁護士【みずほ綜合法律事務所】へお気軽にご相談下さい。 弁護士が、迅速な対応でその問題を解決します。

「安心」と「信頼」をお客様へ。

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社に安心と信頼をお届けしてきました。

20年以上の実績を持つ弁護士が、実績と知識に基づく確かな解決をご提案させて頂きます。

ページの先頭へ