トップページ > ブログ > FC2サイトなどへのアップロードと損害賠償訴訟

ブログ

FC2サイトなどへのアップロードと損害賠償訴訟

企業法務著作権著作権誹謗中傷

最近、FC2などのサイトへ、権利者の承諾なくコンテンツをアップロードしたことによる、著作権者から、アップロード者への損害賠償請求の事案が多発し、当事務所にも相談が増えています。

FC2動画サイトへのアップロード行為によりポイントなどが貰える仕組みや、多くの人が、動画データーをアップロードをしていることにより、安易にデーターをアップロードする方が多いと思いますが、この行為は著作権法に規定される著作権者の公衆送信権を侵害する違法行為となる可能性が高いです。

一度のコンテンツのアップロード行為により、多数の人がこれを繰り返し閲覧することで、著作権者の被る損害は、再生回数を基準に計算されることが多く、再生回数×販売単価で損害算定をした場合、その被害額は、莫大な金額となり、訴訟で請求される賠償金額が数千万円という金額になることも珍しくありません。

サイトでのコンテンツの閲覧は、無料のため、再生されることが多く、有償であった場合にそのような再生回数に届かないという方が合理的なため、著作権者より損害賠償請求を受けた場合は、そのような再生回数を基準として損害額の算定が誤りであることなどは、指摘する必要があります。

著作権などの知的財産権を軽視しないよう、ご注意下さい。

このような問題でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

「安心」と「信頼」をお客様へ。

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社に安心と信頼をお届けしてきました。

20年以上の実績を持つ弁護士が、実績と知識に基づく確かな解決をご提案させて頂きます。

ページの先頭へ