トップページ > ブログ > 建設業の「2024年問題」

ブログ

建設業の「2024年問題」

コンプライアンス企業法務労働問題残業代

しかし、労働基準監督署が現場に調査に入った場合、会社は危機的状況に陥ることが考えられます。

労働基準監督署は、労働基準法や労働安全衛生法等の法律を遵守しているか、会社に対し指導や取り締まりを行う権限を持っています。

余り知られていませんが、悪質と判断した場合、労働基準監督署は、逮捕する権利も有しています。

働き方改革は、年々、労働者の残業を減らすなど民意や政府の方針として進んでおり、労働基準監督署の取り締まりも厳しくなることが予想されます。

仮に規定の残業時間を超えた場合、労働者が1人でも労働基準監督署に訴えた場合、全従業員に法律違反があることが推測され、労働基準監督署がある日、突然、立ち入り検査に入ってくる可能性があります。

また、疑わしい情報を職権で探知した場合も、労働基準監督署が立ち入り検査に来る可能性もあります。

実際に立ち入り検査に入られた場合は、警察の家宅捜索と若干違うのの、労働基準監督署が現場で指定する文書を次々と指示し、文書類などが押収されていき、違法な残業がないかを調査されます。

このような事態になった場合は、かなり危険な状態となるため、経営者の方は早めに意識改革をして頂くことが必要となります。

労働基準法や働き方改革でお悩みの経営者は、お気軽に当弁護士事務所へお問い合わせください。

「安心」と「信頼」をお客様へ。

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社に安心と信頼をお届けしてきました。

20年以上の実績を持つ弁護士が、実績と知識に基づく確かな解決をご提案させて頂きます。

ページの先頭へ