トップページ > 消費者被害 > 消費者被害の個別ケース

消費者被害の個別ケース

消費者被害は、泣き寝入りしないことが重要です!

消費者被害の具体例をご紹介します。

消費者被害といっても、様々な事例がありますが、最近、多い典型的な事例をご紹介します。

(教育・教養)に関するトラブル

学校や予備校に入学する際に、学生は大学に入学金を、予備校生は授業料を納めます。その後に、大学入学を辞退した場合に入学金の返還は受けられるのか、授業料の返還は求められるのかという問題です。

(エステ・美容)に関するトラブル

エステの割引キャンペーンが、情報どおりでなく虚偽であった場合や、高額な美容機器を購入させられた場合の解約についての支払った代金を取り戻せるかという問題です。

(旅行・レジャー)に関するトラブル

旅行を申し込んだが、パンフレットの内容と異なる場合や、ゴルフ場の会員になったが、ゴルフ場が完成していないなどの場合に、契約を解除してお金を取り戻せるかなどの問題です。

(リース)に関するトラブル

パソコンなどの電子機器のリースを申し込んだが、リース物品が壊れていた、実際のリース物品の性能が販売業者の説明と異なる低性能であったなどのトラブルです。

(インターネット通信)に関するトラブル

インターネットのホテル予約などで、ネット上では、予約キャンセルには、費用はかからないと広告されているのに、実際にキャンセルした場合に、キャンセル料の請求がきたなどのトラブルです。

(結婚式場、葬祭関係)に関するトラブル

結婚式で費用を収めた後に、解約をしたら高額な違約金を請求されるトラブルや、葬儀の申し込みをして葬儀をしたら、申し込みをした時に提示された額より多額の費用を請求されるトラブルです。

(ペット)に関するトラブル

犬(イヌ)や猫(ネコ)などの大切なペットが怪我をした、病気をしたなどでペット病院や獣医に手術を任せたが、その後、手術ミスで亡くなったとの事例が増加しています。ペットの問題でしたら、お気軽にご相談下さい。

下には、より詳細な個別事例が書いてありますので、それぞれの被害に該当する分野で、ご自身の状況を確認してみて下さい。

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社のお客様の法律相談を受け、
弁護士がその悩みを解決し、地元である北海道、札幌へ貢献するよう努めてまいりました。
これらからも我々、弁護士は、お客様の悩みや相談に最適な法的サービスを提供してまいります。