トップページ > はじめて法律相談をする方へ

はじめて法律相談をする方へ

初めて弁護士に法律相談をされる方へ

安心の法律相談

「弁護士に相談する」ということはあまりないため、初めての方はとても緊張すると思います。
みずほ法律律事務所(札幌弁護士会所属)では、初めての方にもわかりやすく、丁寧に説明致しますので、安心してご相談ください。

上手く説明できなくても、大丈夫。

相談者の皆様は,緊張されて,上手に話せない方が当たり前です。
上手く話せないのではないかと心配される必要はありません。話のポイントを整理するのは弁護士の役目です。
不明点があれば,弁護士が丁寧にゆっくり質問しますので,ご安心してご相談下さい。

ご紹介がなくても,大丈夫です。

当法律事務所では,ご紹介者がいなくても,お電話で予約いただければ,法律相談を受け付けますので,ご安心下さい。

相談の秘密は厳守します。

弁護士には,守秘義務があります。どんな内容でも、また法律相談をした事自体についても秘密は厳守いたします。ご安心下さい。

相談前に、質問したい内容をまとめていただけるとスムーズです。

法律相談の時間には限りがあります。相談するにあたって、「これについて聞きたい」ということをまとめて来ていただけるとスムーズに進みます。

関係資料はすべてご持参下さい。

どのような資料が事件との関係で必要なのかは、相談を受けてみないとわかりません。
法律相談にあたっては、ご自身が必要か否かを判断されることなく、関係するすべての資料をすべてご持参して下さい。

法律相談の流れ

1.法律相談の予約(電話)

法律相談の際には電話またはメールにてご連絡ください。
電話の受付時間は平日の午前8時30分〜午後5時30分です。
お電話の際には,依頼者ご本人の氏名,連絡先,事件の概要などをお伝えください。そのうえで法律相談の日時の予約を入れさせていただきます。

法律相談の日時は、お客様のご都合、ご希望に沿うよう調整させて頂きます。

2.法律相談

法律相談は,30分当たり,3,000円(消費税別途)です。交通事故、離婚相談、会社借金、相続問題に関する初回相談は無料です(なお法テラスの利用が可能な方は、法テラスを利用させて頂きます。)。

法律相談の際には,関係すると思われる資料をご持参下さい(関係するか分からない場合は、念のためご持参下さい。)。 資料がない場合などは、聞かれたいことや、経緯などを書いた書面をお持ち頂けると幸いです。

法律相談

3.受任

法律相談のみで解決となる場合もありますが,法律相談を超えて弁護士が代理人となって事務処理にあたる必要がある場合には,弁護士が事件を受任すること(委任契約の締結)ことになります。その場合には,受任する範囲や弁護士報酬等につき丁寧にご説明させて頂きます。

費用については、こちらをご覧ください。

_DSC0420

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社のお客様の法律相談を受け、
弁護士がその悩みを解決し、地元である北海道、札幌へ貢献するよう努めてまいりました。
これらからも我々、弁護士は、お客様の悩みや相談に最適な法的サービスを提供してまいります。