トップページ > はじめて法律相談をする方へ

はじめて法律相談をする方へ

初めて弁護士に法律相談をされる方へ

安心の法律相談

相談費用について

離婚、会社借金、相続、労働問題に関する初回法律相談は無料です(なお、国が相談料を立て替え払いしてくれる「法テラス支援制度」を利用できる場合は、同制度を利用させて頂きますが、利用に伴う相談者の負担はありません。)。その他の法律相談は30分3000円(別消費税)です。法律相談は当日受付の当日相談が可能です

なお、午後5時30分以降の法律相談(夜間法律相談)は、前日の午後5時30分までに予約のうえ、ご利用が可能です。                                               訴訟を提訴されたなど、急ぎでの対応が必要な方などは、お気軽にご利用下さい。また、急ぎの事案の場合は、当日相談の当日の依頼(事件処理の依頼)も対応させて頂きます。

法律相談の予約は電話:011-280-8888、メールは「問い合わせフォーム」からお願い致します。

上手く説明できなくても、大丈夫。

相談者の皆様は,緊張されて,上手に話せない方が当たり前です。
上手く話せないのではないかと心配される必要はありません。話のポイントを整理するのは弁護士の役目です。
不明点があれば,弁護士が丁寧にゆっくり質問しますので,ご安心してご相談下さい。

ご紹介がなくても,大丈夫です。

当法律事務所では,ご紹介者がいなくても,お電話で予約いただければ,法律相談を受け付けますので,ご安心下さい。

相談の秘密は厳守します。

弁護士には,守秘義務があります。どんな内容でも、また法律相談をした事自体についても秘密は厳守いたします。ご安心下さい。

完全個室性など安心環境

法律相談は、個室の中で行われるため、他の人を気にすることなく、不安なこと、聞きたいことを自由に聞いて頂く環境を整えております。また、緊張された方には飲み物をお出しすることや、子供連れの方や高齢の方、車椅子の方が安心して法律相談をできる環境を提供しております。

当日受付の法律相談も可能です。

当日受付の法律相談も可能です。事案によって即時対応が必要な事案についても対応致しますので、受付の際はその旨をお気軽にお伝え下さい。

法律相談の流れ

1.法律相談の予約(電話・ネット)

法律相談の際には電話またはメールにてご連絡ください。

法律相談は、午前9時から午後8時までとなります。法律相談の受付時間は午前9時から午後5時30分まとります。なお、午後5時30分以降の法律相談(夜間法律相談)をご希望の方については、前日までに予約が必要となります。

法律相談のご予約は、電話:011-280-8888、メールの場合「お問合せフォーム」から可能です。

お電話の際には,依頼者ご本人の氏名,連絡先,事件の概要などをお伝えください。そのうえで法律相談の日時の予約を入れさせていただきます。

法律相談の日時は、お客様のご都合、ご希望に沿うよう調整させて頂きます。

2.法律相談

法律相談は,30分当たり,3,000円(消費税別途)です。交通事故、離婚相談、会社借金、相続問題に関する初回相談は無料です(なお法テラスの利用が可能な方は、法テラスを利用させて頂きます。)。

法律相談の際には,関係すると思われる資料をご持参下さい(関係するか分からない場合は、念のためご持参下さい。)。 資料がない場合などは、聞かれたいことや、経緯などを書いた書面をお持ち頂けると幸いです。

法律相談

3.受任

法律相談のみで解決となる場合もありますが,法律相談を超えて弁護士が代理人となって事務処理にあたる必要がある場合には,弁護士が事件を受任すること(委任契約の締結)ことになります。その場合には,受任する範囲や弁護士報酬等につき丁寧にご説明させて頂きます。

費用については、こちらをご覧ください。

_DSC0420

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社のお客様の法律相談を受け、
弁護士がその悩みを解決し、地元である北海道、札幌へ貢献するよう努めてまいりました。
これらからも我々、弁護士は、お客様の悩みや相談に最適な法的サービスを提供してまいります。