トップページ > ブログ > 相続問題とは

相続問題とは

札幌の弁護士【みずほ綜合法律事務所】の【相続講座】です。

相続とは、人が亡くなることで、被相続人(個人)から相続人(親族)へ財産が移動することです。

相続問題とは、これに含まれる問題ですが、実に様々な問題が含まれます。

最小限に絞っても次のような問題はあります。誰にでも起きる問題のため、最低限の問題は、知識として知っておきたいですね。

相続人とは誰?(法定相続人の問題)

相続財産とは何?(相続財産の範囲の問題)

相続財産はどのように相続人にわたるのか?(法定相続割合の問題)

相続は、拒否をできるのか?(単純承認、限定承認、相続放棄の問題)

法律と異なる人や割合で相続させられるのか?(遺言書の問題)

遺言書の作成方法にはどのようなものがあるのか?(自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言)

相続財産はどのようにわけるのか?(遺産分割の問題)

遺言書で相続人に全く財産が相続されない場合は?(遺留分の問題)

事業に貢献した人、介護などで貢献した人の相続分は増えるのか?(寄与分の問題)

生前に学費やマイホーム代金をもらっていた人はどうなるのか?(特別受益の問題)

相続人がいない場合、相続財産はどうなるのか?(特別縁故者の問題)

事業を特定の1人に渡したい場合は(事業承継の問題)

知的障害のある子供を守るためには(家族信託の問題)

相続でおきる問題(相続問題)について、ご興味がある場合は、みずほ綜合法律事務所の相続HPをご覧ください。