トップページ > ブログ > 自然災害と保険金詐欺|悪徳修理業者への対応方法

ブログ

自然災害と保険金詐欺|悪徳修理業者への対応方法

刑事事件消費者被害

近年、日本では異常気象と呼ばれる大型台風や洪水などの自然災害が非常に増加しています。

この自然災害の増加と比例して増加しているのが家屋損傷に伴う悪徳業者による火災保険の保険金詐欺です。

修理業者は、火災保険金が下りるので無料で修理できる、保険金手続きは修理業者の方で行うと持ちかけます。

しかし、実際には火災保険金が下りない場合や、下りた場合でも保険金の額以上の修理を迫られたり、あるいは、解約しようとすると違約金の支払いを求められたりするなどの問題が発生しています。

なお、インターネットを利用した家屋修理契約の場合、クーリングオフが使用できませんが、消費者の無知に付け込んだ悪徳業者であれば、公序良俗違反や信義則違反などを理由に家屋修理契約を無効と主張することも考えられます。
このような被害に遭われた際は、当弁護士事務所へご相談下さい。

「安心」と「信頼」をお客様へ。

みずほ綜合法律事務所(札幌弁護士会所属)は、個人や会社に安心と信頼をお届けしてきました。

20年以上の実績を持つ弁護士が、実績と知識に基づく確かな解決をご提案させて頂きます。

ページの先頭へ